バンブー (竹布) がサステナブルと言われる理由

バンブー素材は、環境に優しく、サステナブルな素材として近年注目を集めています。この記事では、私たちYinYangでも数多く取り扱っているバンブー素材の商品たちがサステナブルな理由を5つ挙げてぜひ皆様にも知っていただけたらと思います。


1. バンブーは急速に成長する

 


バンブーは、多くの植物よりも早く成長することが知られています。たとえば、一般的な木材である杉は、成長するのに30年から40年以上かかりますが、バンブーはたった1年で成長します。そのため、バンブーは短期間で大量に収穫できるため、環境に負荷をかけることがありません。


2. 天然の除草効果、農薬いらない。


バンブーの葉は、繁殖率と共に、抗菌効果や防虫効果を持っています。また、バンブーは地面の水を適切に保持し、周辺の不用意な草花の侵略を防ぎます。このため、バンブーの周囲に大規模な除草作業や殺虫剤、農薬を使わずに栽培できるので地域の生態系に与える影響と環境への負荷を最小限に抑えることができます

3. バンブーは二酸化炭素吸収量が高い

バンブーは二酸化炭素吸収量が高いことが知られています。バンブーは、成長する際に二酸化炭素を吸収するだけでなく、大気中に放出される酸素を増やす役割も担っています。このため、バンブーを利用することで、環境保護に貢献することができます。

4. 少ない水分量で育つことができる

バンブーは、成長するために特別な水や肥料を必要とせず、自然の中で繁殖していくことができます。そのため、大量の水を必要としない他の繊維と比べて、よりサステナブルな選択となります。

5. 肥料としても再利用可能なリサイクル素材

バンブーは、自然分解性が高く、土壌を豊かにするための栄養素を豊富に含んでいます。そのため、バンブーは堆肥として利用されると、土壌を改善し、植物の成長を助けることができます。また、堆肥として利用することによって、廃棄物の削減にもつながります。このように堆肥としても再利用が可能なバンブー素材は、環境にやさしく、サステナブルなファッション製品を作る素材として、ますます注目を集めると言われています。

以上のように、バンブー素材には様々なサステナビリティ上のメリットがあります。環境や人々の健康に対する影響を最小限に抑えながら、高品質で多目的な素材として使用できるバンブーアイテムをぜひ皆さんも生活に取り入れてみてください。
その他の'23 1stコレクションはこちらから

×