【yinyangアップサイクルコレクション】地球に優しく、よりユニークな一枚に生まれ変わりました

みなさんこんにちは。二月もいよいよ終盤となりましたね。まだまだ気候は安定しないものの、少しずつ春の温かさが垣間見れる日も多くなりました。
さて、本日ご紹介するのは22 winterコレクションで大人気だった、ハイネックストレートドレス。今回はなんと新しく3つの形でバージョンアップして登場しました!


yinyang upcycle collection

 

私たちはなるべく廃棄を出さないゼロウェイストな生産を掲げておりますが、自然素材や人の手が加わるからこそを染めムラや商品として販売ができないものが出てしまうことがあります。そこで製造過程で草木染めの際に発生する染めムラの生地や、裁断後にどうしても余ってしまう端布など本来廃棄してしまうものに、新しい命を吹きかける 「upcycling project」に取り組んでいます。

upcycle とは?

アップサイクルとは、廃物や使わなくなったものを、形質は変えずに素材として利用したり、元のモノの特徴を生かしてより良いものにつくり変えることで付加価値を高めようとする考え方です。 本来捨てられてしまうはずだったモノに再び命を吹き込むことで、廃棄物の量も減少。さらには、処分する際に発生していたCO2の量も減り、地球環境の改善にもなります。

 

 


1.ハイネックストレートドレス / High Neck Straight Dress

 

染めムラをタイダイで染め直し、より美しく印象的なドレスが出来上がりました。
バンブー(竹繊維)とコットンと少しのポリウレタンを使用した草木染めの長袖ドレスはハイネックで暖かく、ストレッチの効いたコンフォートウェアに仕上がりました。 厚みのある温かい生地は寒い季節をより快適に、野外で過ごす時にも活躍する一枚に。ウエストはゴムでタックを取り、ストンんと真っ直ぐなスカートラインは少しレトロな印象です。 スカートのバックのスリットが動きやすさを出しながらもエレガントなアクセントに。カラーは2色。

コスミック

アース


2,バリニーズロングスカート / BALINESE LONG SKIRT


ウエストはゴムで心地よく、シルエットを美しく見せる真っ直ぐなラインは少しレトロな印象です。 バックのスリットが動きやすさを出しながらもエレガントなアクセントに。 レギンスやトレンカとのスタイリングもお楽しみください。落ち着きと華やかさのあるケール、主張しすぎず愛らしさのあるプラムの2色展開です。

3.ツイストターバン / TWIST TURBAN

 

残布を生かしてアップサイクルされた草木染めのターバン。バンブー(竹繊維)とコットンと少しのポリウレタンを使用しストレッチが効いていて、厚みのある生地が温かく頭を包みます。カラーはプラムとケールの2色です。

日常やアクティブに動きたい時、ファッションのワンポイントに、ドレスやウエアとのスタイリングを楽しんだり、あらゆる場面でお使いいただけます。

アップサイクルコレクションいかがでしたでしょうか。人に優しく、環境を傷つけないエシカルでサステナブルなモノづくりへの挑戦、追求はこれからも続きます。