Yinyang AMBASSADORS
ヨガ指導者.瞑想指導者,哲学者,
OMYOGAテキスト監修及び認定講師指導
セラピカルヨガ.無の瞑想.有の瞑想考案者
YA指導資格:RYT200.500
YA認定指導講師資格:E-RYT200.500.RPYT85,YACEP
一児の母(シュタイナー学校に行ってます)
こんにちは^^
今日は、持ち物を長くもつことから、自分の好きを見つめ直すことについて書きます。
私は、インテリアが好きです。そして器も好きです。服も好きです。
安いものもあれば、高いものもありますが、買う時にずっと使いたいかな?と聞いて「Yes」という心の声があるものを買うようにしています
インテリアは使った後、燃やすと全てがなくなるものを好んで選びます。プラスチックはなく、釘も木の釘が使われているものなどが大好き!
写真にでてくるものは全て古道具屋で買ったり、粗大ゴミで拾ってきたものをリメイクしたものです。
無料で手に入ったものもあれば、めちゃくちゃ高かったものもあったけど、私がそれを本当に使いたいのか?
それを長く使えるのかしら?いつもその声を聞いています。
器もそうでね。安いものでかわいいものがたくさん売っているけど、一皿一皿好きなものを選んで長く使うことが好きです。
衝動で買う時もあるけれど・・・
いつも食事の準備をする時に、こんな形があったらいいな・・・というのを考えていて、それにぴったりあう皿に出会った時には、きたー!という感じで買い物をします。なかなかこういう出会いはないから、本当にしっくりきた時は、予算なんて無視。
他のものを我慢してそこにお金を注ぎます。
割れたものは、ほとんどそのまま置いておいて、金継ぎ待ちにしています。
こういうのを待つのも楽しさの一つです。
そして服もそう。
安いものもあれば高いものももっています。
ノーブランドもあればハイブランドもある。
どこで買うのか?も大事だけど、私はそれを長く使うのか?ということがとっても大事だと思っています。
長く使えるかどうかの価値基準は人によって違いますよね。
それでその価値基準を他人の意見に委ねると自分が一体何を好きなのか?がわからなくなってきちゃうんです。
服で例えてみると・・・
私は、ナチュラルに見える服が好きです。
私は、奇抜な色をした服が好きです。
私は、ミニスカートとロングブーツの組み合わせが最高にかわいいと思っています。
でも多分みなさんが多少なりとも私によせてるイメージでは、ミニスカートとロングブーツの組み合わせはないよね笑
そのギャップに蓋をするのが価値基準を他人の意見に委ねることだと思います^^
服で例えたけど、ようするに周りにあわせず本当に自分の好きなものを知っていて、それをつかっているのかが大切。
それがものを長くもつ秘訣になる気がします。
さっきは見た目のところで書いたけど、私はこういう点でも服に対して自分の基準を持っているよ
・好きな素材が使われていること(コットン、シルク、リネン)
・土にかえっていく?
・ブランドの環境問題への取り組みは?
などなど
うーん、ある意味こだわりが強すぎるかもしれないけど笑
似たような感覚の方には、何かいい情報になってくれるような気がします^^
エシカルなファッションは心の中から作られていく、ね♡