Choice for the better future

せっかくなら未来が明るくなる選択を。今世界中で環境問題を始めとした様々な社会問題と向き合い、サステナブルやエシカルな暮らし、ヴィーガンの食事を選択する人が増えてきています。そこで今日はアパレルに焦点をあてて「ヴィーガンファッション」についてやyinyangのおすすめ商品を紹介します。


01ヴィーガンファッションとは?


ヴィーガンファッションとは、動物性の素材(主に羽毛、レザー、毛皮など)を使用していないアパレル製品を身につけるファッションのこと。

動物性原料は取り入れず、アクリルコットンを使用したヴィーガンサイドスリットニット


why vegan fashion?

動物、生産者、地球に優しい

・非道理的な扱いを受けて処分される動物たちの保護につながる
・製造過程で起こる汚染水問題や温室効果ガスの排出を抑える
 ・化学薬品からでる有害物質からつくる人を守る


02ヴィーガン素材

ウールのような動物性素材の代替品になるものは主に、植物由来の天然繊維、または人工繊維があります。yinyangでも使用しているものをいくつかご紹介します。

①オーガニックコットン

ノンケミカル・無農薬で栽培されているコットンは、コットン産業に携わる労働者の人々にも優しいエシカルな素材です。オーガニックコットンは、ふっくら弾力がありながら、優しい肌触りが特徴的です。通気性にも優れるのでヨガレギンスやインナーまで幅広く使用しています。

②アクリル

合成繊維の中でもそのふんわり優しい肌触りがウールと似ているため秋冬のニット類やアウターにオススメの素材でもあります。ふっくらと繊維の間に空気を含む構造は体から発する蒸気や暖かい空気を閉じ込め、外に逃がしにくく保温性に優れています。

アクリルコットンのニットトップス。ボートネックとシンプルなシルエットをベースにバックに遊び心を取り入れた、ヴィーガンニットタイバック

➂レーヨン

レーヨンは、化学繊維・再生繊維のひとつで、木材パルプが原料となっています。肌触りが良く、体の動きに流れるようになびく上品な光沢感が特徴です。つるつる滑らかなので肌への刺激が少なく、吸湿性、吸水性にも優れるので肌を清潔に保つのに適した素材でもあります。

バンブーフリースとコットンと少しのポリウレタンを合わせたウィークエンドコート

私たちがファッションを楽しむ一方で環境問題にとどまらず、衣類や服飾雑貨の原料とするために飼育される動物たちが長年にわたり劣悪な環境で育てられていることや大量生産のために使われる農薬や化学薬品が生産者の人体に及ぼす悪影響などが問題となっています。

今季のテーマでもある、in harmoney with you 私たちがものづくりの中で大切にし続けていることです。自分だけでなく動物や環境と共生すること、どこかに負担がかからないようにバランスを取りながら互いに調和しあうヴィーガンファッションを取り入れて今年は心も体も温まりませんか。

 

Writer:Aimi @i_am_lovemi