Yinyang AMBASSADORS

JUNKO SAITO 齋藤 純子
ハタヨガインストラクター

ヨガをしていて得られるメリットは、山のようにありますね

そして、どんなヨガにも、それぞれの良さがあり、全てのヨガにメリットがあります

この先生のヨガは○○
あのヨガは△△
わたしのヨガは○×△

などなど、タイプや好き嫌いもあるでしょうが、どんなヨガにもメリットがあるのは、ヨガが「実践」の上に成り立っているからだと思います

身体を動かし、呼吸を感じ、内側に意識を向けることで、日常では感じにくい肉体、内側、自分をたくさん感じることが出来ます

スマホをいじらない希少な時間!
身ひとつで1時間ちょっとを過ごす贅沢な時間
いつも外の世界で忙しい頭が、少しづつ静けさを取り戻します

今に集中することは、感じること
逆に、感じることに集中すれば、意識は超集中に達し、「今」「ここ」だけではなく、いつにでも、どこにでも、タイムスリップだって出来ると思っています

過去や未来を必要以上に考えたり、思い悩んでも、問題はなかなか解決しませんし、むしろ漏電であり疲労のもと
もし過去や未来の何かを解決したいならば、「今」に超集中してみてはいかがでしょうか
「今」に生きるヨガで、感じ、執着から解放されたとき、探し求めていた答えがふと舞い込んで来たなんて話もよくあります

便利でスピーディーな現代社会にどっぷり浸かった生活は、大人はもちろん子供でさえも、身体以上に頭優位な生活となるかもしれません

我が家では子供が7〜8歳の頃、熱意に負けてゲームを解禁しました(笑)
ゲームに関しての善し悪しはさておき、ゲームに費やす時間を、それまでは創作活動や外遊びに使っていたのですから、だいぶ幅広い感性やユニークな発見が今の倍はあったのではないかと思います

ヨガのプラクティス中は、「感じる」ことの連続です
いつも動かさない箇所を感じたり、痛みや歪みを感じたり、手や足を動かしながら全身のバランスを見つけたりすることで、肉体は自然と「ホリスティック」に「バランス」よく、本来の姿を取り戻してくれているように感じます

ホリスティックにバランスをキープする地球、そして宇宙は、まさに、今この瞬間に生きるマスターであり、神の名に相応しい存在だと納得します

来る4月24日(土)、25日(日)は、念願の京都アースデー、ヨガのイベント『Yoga Nature Kyoto 2021』 が同時開催されます
私は24日の16:00〜ヴィンヤサ・ヒーリングヨガをさせて頂きます
他にも、TAMISAのインストラクターやYinYang アンバサダーの仲間たちがヨガをします
大空の下、大地の上で、春風を感じて、地球をたくさん感じたいと思います
是非皆さんもいらして下さいね!
そして、共にハッピーをシェアしましょう!

×