今日は、9月2日〜4日に開催されたSattvic Retreat in 沖縄のレポートをお届けします!

大型台風11号が沖縄に接近し、飛行機が飛ぶかどうかもあやしい状況の中、リトリート当日の朝の晴れ間、そしてスタッフみんなで朝からビーチで泳いで浄化して、「大丈夫!」と確信してスタートを切った当日。
無事参加者の皆さまの飛行機も飛び、予定通りリトリートが始まりました。

初日からしっかりとヨガの時間を確保して、Tri Yogaのフローで ”ととのえる” ことにフォーカス。



到着日と翌日の朝からのヨガは、宿から車で少し走った北谷町にあるポーランド人オーナーが運営するヨガスタジオ The Yoga Tree Okinawaにて。

ヨーロッパのヨガスタジオを思わせるような素敵な空間に、広がる気持ち良いセージの香り。
オーナーがセレクトする好きなもので詰まった空間は、とても心地よいエネルギーに包まれていました。

そしてスタジオなので、マットをはじめプロップスも大充実。
ヨガ初心者の方、体が硬い方も、安心してポーズを深めることができました。



リトリートのプログラムではたっぷりとヨガの時間を取り、Tri Yogaを基礎の大地のフローからはじまりじっくりと学び、更に応用編へと。



そして台風が最も接近した最終日の朝は、滞在先のビラにて椅子を使った風のフローを。



最後は広いベランダにて台風の風を感じならがのシェアリングタイム。



さて今回滞在先は、本島の中部にある海が綺麗な恩納村のビラ。
各部屋十分なスペースがありベッドも大きく、天井が高く開放的なダイニングとリビングの横には、広くて大きいキッチンが。



お食事を担当するVeg Outのシェフekoちゃんのテンションも上がり、パッションと愛とクリエイティビティーが炸裂の3日間。



地元のオーガニック野菜や質の良い調味料、またekoちゃんがこの日のために滋賀のお家で仕込んできてくれた調味料を使い作ってくれる食事は本当に美しくて美味しく、五感をフル活用して堪能できる。
ヴィーガン料理だし、軽くて刺激も少なく、消化も楽で体への負担を感じない。

リトリート期間中、お通じが良くなった〜っていう生徒さんもいらっしゃいましたよ!



そして品を変え、色を変え、今回4回出てきたyinyangリトリートお馴染みのスムージーにも、皆さんに大好評でした♡



そしてそして、今回現地特別シェフとして、沖縄本島にてアユールヴェーディックシェフとして活躍するギリシャ系オーストラリア人のKostaが来てくれました!
ワンプレートにまとまったシンプルで綺麗な食事は、混ぜながらいろんな味の調和を楽しみながらいただく。
Kostaオススメの手で食べるのも美味しかったな。



今回のリトリートスペシャルゲストはKostaだけではありません。
参加者の中に、Yoko先生と一緒に福島の学校を回りヨガ & 歌 の指導をされているオペラ歌手であり歌唱指導をされている妙子さん。

夜のキールタンの前に、特別に歌唱指導をしてもらいました!
ゆで卵が入るくらい大きく口を開き、指3本を口に入れての発声。
新鮮なプラクティスと、プロフェッショナルに誘導する美しい妙子さんの世界に惹き込まれた30分間でした。



そしてその後のキールタンは、みんなの美しい声が前日以上に空間に広がり、音のバイブレーションが個人の身体、空間へと広がり共鳴し、言葉にならない体験ができました。





今回台風で、外のアクティビティが一切できず、直前までどんな流れになるか読めなかった3日間。
時間が出来た分、プログラムにはなかったYoko先生からのエネルギーの話が聞けたり、宿の近くでMaaya先生の妹Nina (yinyangのモデルとしても登場しています!)が主催するPop upイベントSzimpatikusにお邪魔できたり、わたしたちのお気に入りのオーガニックスーパーにみんなを案内したり、





予定を詰めこみすぎず、Tri Yogaのマット上のフローがそのまま日常に広がる、リラックスした3日間を過ごせたように思います。



帰りも無事みんなの飛行機が飛び、わたしたちは翌日から撮影へと。
撮影編は次のレポートでお届けいたしますね!



ご参加の皆さま、自分の内側に宿る純粋性に時間をありがとうございました!