こんにちは。
いよいよ本格的な夏が始まりますね。

今年に入ってから、世界の大きな変化とともに私たちyinyangにとっても大きな動きがありました。
2019年の4月に京都市中京区から京都の南にある京都府八幡市に事務所を移転しました。そこは大きな窓のある居心地の良い事務所でしたが、2020年の6月末に、そこから15分ほど離れた同じ街の中にある素敵なスペースに再び移転することとなりました。
今回の移転先は京都府京田辺市にあり、yinyangスタッフが多く暮らす場所です。
自然がまだたくさん残っていて、お野菜の直売所や、ナチュラルなものを扱うお店、居心地の良いカフェもあります。そして、京都市内や大阪、奈良へのアクセスもよく、近年人口が増えている数少ない市のひとつだそうです。

造園屋さんの敷地にある建物をお借りしているため緑が豊かで、入り口ではめずらしい木々や草花が迎えてくれます。
yinyangの事務所と、念願のyinyang Base Shop、そして私たちのルーツであるヨガスタジオTAMISAの「Sol / 太陽」と「Luna / 月」と名付けられた2つのヨガのスタジオがあり、大きな窓から光が入り、たくさんの緑を見ることができます。
また、ショップには新作や限定商品、スタッフも愛用しているアクセサリーやお気に入りのCD、そして、オーガニックでナチュラルな雑貨や食品も並んでいます。
そして、この文章を書いている現在は、心地よい音楽がショップに流れ、そこにセミの大合唱が加わっています。

 私の2020年の始まりは台湾の南端にある墾丁(ケンティン)からでした。日本からわずかに3時間半ほどの距離ですが、そこは南国、風の強い季節とはいえ、海は澄み渡っていて植物はエネルギッシュに私たち家族を迎えてくれました。
塩分の濃い、青い海の中で、これからの世界に対して大きな愛と平穏なイメージを強く感じたことを思い出します。
 その後、TriYogaの創始者であるKalijiのリトリートに参加するためにマカオに渡り、中国や世界のヨギーたちと楽しい時間を共に過ごしました。
 また、2月後半にはyinyangの製造担当でパートナーのyuyanとのミーティング、2020年度の撮影、染め工場視察のためにMaayaとバリ島に滞在しました。
バリ島はご存知のように、精霊や神々が住む島と言われ、世界中からヨギー/ヨギーニたちが集まります。また、現地の人々の暮らしも自然と共にあり、私たちの製品を作ってくれている人々の暮らしも自然や信仰と共にあります。
「糸や生地を染めるための植物は、街路樹を伐採したものを使っているからとても効率が良くエコなんだよ」と工場長のマディさんが教えてくれました。
染めた後の水はビオトープ(植物の浄化槽)を通ってバナナの畑に流れていき、大きなバナナが育っています。どこにも、誰にも負担をかけない美しい循環です。

 撮影場所として使わせていただいた場所も素晴らしく、まもなく販売がスタートする2020/2ndシーズンの撮影はシドメンというバリ島の中でも特別にエネルギーが高いと言われている場所にあるホテルで行いました。撮影の合間に立ち寄ったヨガスタジオではサンデーマーケットが開催されていて、お野菜やフルーツ、ビーガンスイーツなどが販売され、ストリートドッグの譲渡会なども開催していました。訪れる人々、施設、スタッフ、食べ物、全てが生き生きとしていて、友好的で、愛おしく感じる時間でした。

2020年の始まりを自然や人、地球の穏やかさや愛を感じて過ごし、バリ島から帰って来た当日の3月の初めに今回引越した美しいスペースとのご縁が繋がりました。
大きな変化の中にあり、世界は大きく揺れている最中でしたが、年始からの旅で得た強い力に導かれて、この素晴らしい場所に移転することができました。

今、世界は大きな転換期にあります。あまりにも、たくさんのモノに溢れてしまったからこそ、豊かさの本質を見失い、互いに比べ、競争し、それでも満たされない思いをさらに得ることで満たそうとする。そんなループから一旦離れ、今一度、私たちにとって何か必要で、何か必要ないものなのかを考え直す機会を宇宙は与えてくれたのではないでしょうか。

ヨガの智慧のひとつに「ヴィヴェーカ / 物事の本質を見極める能力」という言葉があります。ヨガの練習を通して養うことができる力であり、まさに今、私たちに必要なのはこのヴィヴェーカだと感じています。

外側で起きている大きな揺れに惑わされることなく、内側の穏やかさ、豊かさに目を向けること。
物事の本質を熟考し、自分にとって必要なもの、そうでないものを見極めること。そしてその判断基準は、自分の心地よさであること。

自然と共存し、互いの違いを認め合い、心地よく暮らす。
そんなポジティブなイメージを描き、変化することを恐れずに一歩前に踏み出しましょう!

穏やかで安心できて愛に溢れた世界、私たちは今、その新しい世界への入り口に立っています。

ぜひ、yinyang Base Shop、TAMISA松井山手スタジオにお越しください!



yinyang online shop : https://shop.yin-yang.jp
ヨガスタジオTAMISA : https://tamisa-yoga.com

yinyang / TAMISA 代表 小上陽子