Yinyang AMBASSADORS

JUNKO SAITO 齋藤 純子
ハタヨガインストラクター

 皆さん、こんにちは。
今冬は雪が多くて、玄関を開けると正面に広がるこの景色も、だいぶ見慣れてきました。
何度見ても美しく、写真を撮りたくなります。
空気も綺麗。
子供たちは、さすがに雪遊びに飽きて、最近では一切しなくなり、雪掻きがお手伝いになっています。

昨晩は、満月と雪で、とても明るい夜でした。
カレンダーがなくても、動植物たちはこの自然現象から、色々な情報を受け取っているのでしょうね。
立春が過ぎて、既に数週間が経ちました。
ここ2年は、世界的な““パンデミック””により、あらゆることに変化を求められました。逆に変化しないもの、大切にしたいことが何かも明らかになり、様々なシーンで「仕切り直し」や「方向転換」が起こったのではないでしょうか。

今年はどんな1年になるでしょう。

私にとっても2022年は、「変化」の多い年になりそうです。それを望んでいるとも言えます。これから何が起こるのか分かりませんが、どんなことが起こっても、出来るだけ柔軟に対応できるような、いざという時に身軽に動けるような、そんな準備が少しでも出来たらいいなと思っています。

電気ガス水道と言ったライフラインに関しては、未だ対応が出来ていません。
同じく、ガソリンに代わる燃料が準備できている訳でもなく、具体的な一歩踏み出す難しさを感じています。

昨年から、生活のミニマム化を目指して、住居や働き方に関しては、だいぶ変化を受け入れてきました。
もともと、今にどっぷり浸かってしまいがちで、アクティブとは真逆な私、蠍座不動宮なのですが(笑)、腰が重いカパ体質も手伝ってか、何をするにもスタートが遅い。。。
そんな私が、そろそろ動こうと思えたのは、自分にとっての「プライオリティ」や「軸」が明確になったこと、そして、“何をしていても自分らしくいられる”という「確信」が持てたこと、この二つがセットで私に届けられたからです。

言葉で説明するのは難しくのですが、それこそ動物的勘も働いているでしょうから、「タイミング」を察したとも言えます。
“自分が自分らしくいられること”程、有難いことはないと思います。そこには、先程にも挙げた二つセットである“自分の軸”となるもの、こと、何か、が必要です。

「軸」になるものは何でしょうね。
「信念」とでも言えるでしょうか?

何を「信じ」て生きるのか。。。

自分の軸がないのに、これだけ人も情報も多い世の中で、何の影響も受けずに「自分」でい続けることは、なかなか難しいことだと思います。
ましてや、情報源をテレビにしていたならば、そこに信じていい情報がどれだけあるのか、私は疑問でなりません。

影響を受けずに生きることは、とても難しいことです。
影響を受けることは、悪いことでもありません。

だから、毎日自分のリセット・クリーニングをする時間を怠らずに、身体のためにも、心のためにも、エネルギーのためにも必要なのです。
ヨガをしていたら、よくわかると思いますが、数日しないだけで、どれだか身体が歪んでいたり、カチカチになっていることか。。。



私は、「しなやか」でいるために、ヨガをします。
軸はしなやかです。
毎日たった数分でも、無になる時間、静かな時間、自分に戻る時間は大切なことだと思います。

そして、自分にとってプライオリティの高いこと、もの、存在を大切に出来ていたら、必要以上の不安はなくなるはずです。

漠然とした不安から抜け出しましょう。
無駄な緊張を心身から取り除きましょう。
日々のクリーニングを大切にしましょう。
そして皆んなでもっと自由になりましょう!

今年もよろしくお願いします!

着用ウェア

×