こんにちは!
みなさんは「気候変動」「気候危機」という言葉を聞いたことはありますか?
近年、日本でも自然災害や生態系の変化が起こっていることで、心が向き始めた人も多いかもしれません。

先日、環境についての勉強として、yinyangスタッフ一同で、環境活動家の谷口たかひささんの「地球を守ろう」というお話会に行ってきました。
谷口さんは「みんなが知れば必ず変わる」をモットーに全国を移動しながら、ほぼ毎日お話会をされています。
なんと私たちが参加した会は、406回目のお話会!(なんてエネルギッシュなんだ、、、!)

お話会では、
今、この星で一体どんなことが起こっているのか、
日本ではあまり伝わっていない世界の状況や、
自然災害の原因、
人々が立ち上がったことで、今世界中で起こっているアクションなど、
本当にたくさんのことをわかりやすく、笑いを交えながら話してくださいました。

さてここで、自分には具体的にどんなアクションができるのだろう?と疑問が湧いてくるところ!
谷口さんに教えていただいたことを少しシェアしてみたいと思います!

✴︎私たちができる具体的なこと
・ゴミを減らす。マイ箸、マイバックなどを使う。
・省エネをする。再生可能エネルギーを使う。
・公共交通機関を使う。エコカーにする。
・お肉、乳製品、植物性油脂を避けてみる。
・政府、企業、メディアに意思表示をする!

毎日のように無意識でみているメディアやTV、何気ない買い物など、日々のほんの小さな選択が今の世界を創っています。
どんな地球に住みたいかを私たち一人一人が心に留めて選択することで、明るく美しい方向へ世界は大きく変わるのではないでしょうか。

お話をきいたことで、現状を自分ごととして受け止めて、できることをしていこう!と改めて思いました。

そして最後に、素敵なお知らせ。
2021年2月に谷口たかひささんのお話会を開催します!
こうしたお話会に参加することで、たくさんの気づきがあるかと思います。
スーパーポジティブな谷口さん(しかもハンサム!)から明るいエネルギーをもらえること間違いなしですよ。

詳細は追ってお知らせいたします。
どうぞお楽しみに!

地球を守ろうHP
谷口たかひささんinstagram

hana