今日は立春です。春の始まり、1年の始まりの日ですね!
これを機に新しいお洗濯方法を始めてみませんか?
アースフレンドリーなヨガウェアをアースフレンドリーに洗う方法をご紹介します。

yinyangのヨガウェアはオーガニックコットンや草木染めなど自然素材のものを使って作られています。
お洗濯の仕方の工夫で、柔らかな風合いや、染めの色を長く楽しんでいただけます。

<環境に優しい洗浄剤>
ヨガウェアにはハードな汚れはつかないもの。
私たちスタッフは”ランドリーマグちゃん”でお洗濯をしています。
高純度のマグネシウムがメッシュの袋の中に入っていて、マグネシウムの力でアルカリイオン水が生成されて洗浄、消臭、除菌をサポートしてくれます。
単独洗いでヨガウェアを洗っても勿体なくないし、すすぎ残しの心配がないから肌に直接触れるヨガウェアにぴったり、洗濯排水が環境に負荷をかけないのも嬉しいですね!



<使い方>
我が家は夫と私と小学生の男の子の3人家族、冬は量が少ないので2日に一回洗濯しています。
ランドリーマグちゃんと中性のココナッツ洗浄剤を使っています。

・リネン類、パジャマ → マグちゃんonly
・ヨガウェア→ マグちゃんonly
・子供と夫の服、靴下→ マグちゃん+ココナッツ洗浄剤
・容量オーバーの時 マグちゃん+ココナッツ洗浄剤

食べ物のシミやボディオイルなどがついたものは、ココナッツ洗浄剤を泡立てた液で手洗いしてからマグちゃんで洗っています。
手洗いしてマグちゃんで洗うとお気に入りの服が綺麗になって嬉しい!ささやかな幸せです。
ココナッツ洗浄剤は、yinyang直営店で量り売りをしています。遠方の方もぜひwebで検索してみてくださいね。 

<ちょっとした工夫>
白いTシャツやYシャツはバケツのぬるま湯にマグちゃんをつけて作った液体で洗っています。
部屋干しのお洗濯は、ココナッツ洗浄剤にティートゥリーとラベンダーの精油を入れたもの+マグちゃん、干したら扇風機で風を送って雑菌が繁殖するのを防げばニオイが気になりません。
タオルは、繊維が立ち上がるまで何度か振ってから干すと柔軟剤なしでもふんわりとした仕上がりになりますよ。


<アースフレンドリーなお洗濯を続けてみて>
長い間、石鹸洗剤を使っていました。石鹸のふんわりした香りは好きでしたが、石鹸カスがだんだん出てくるのが悩みでした。
今の方法に変えて、4年。白いTシャツもYシャツも綺麗に洗えて満足しています。
洗濯槽のカビや匂いがなくなり、洗濯槽のクリーニングは梅雨時に1回行うだけになりました。

ランドリーマグちゃん1つで5キロの洗濯が300回、ゴミが出ないし、経済的なので続けられています。
小さくなったマグネシウムは少しずつ植物の肥料に使っています。

最後に、ランドリーマグちゃんの箱に綴られている素敵な文章をご紹介します。
『洗濯はただの家事ではなく、自分や大切な人が過ごした日を思い出し、新たな日を迎える準備の大事な時間。どんな日だった?と思い出しながら洗濯方法をかえてみてください。自分に家族に地球に、思いやりのお洗濯』

みなさまも循環する暮らしを叶えるお洗濯を実践してみませんか?
ランドリーマグちゃんはonline shopからご購入いただけます。

【宮本製作所】ランドリーマグちゃん購入ページ
【ココ&ブルーシー】天然ココナツ洗剤ウェブサイト

文 staff Sonoko
×