Yinyang AMBASSADORS

KAYOKO YOSHIDA 吉田 香代子
OMYOGA代表
ヨガ指導者.瞑想指導者,哲学者,
OMYOGAテキスト監修及び認定講師指導
セラピカルヨガ.無の瞑想.有の瞑想考案者
YA指導資格:RYT200.500
YA認定指導講師資格:E-RYT200.500.RPYT85,YACEP
一児の母(シュタイナー学校に行ってます)

 3Rは、廃棄物を減らすことで環境に配慮しようという運動のなかで、とくに大事なキーワード3つの頭文字のこと。


・Reduce 減らす

・Reuse 繰り返し使う

・Recycle 再資源化


今日は、私が家庭でしている簡単な3Rをご紹介するね。
年末で断捨離する人もいるだろうから、手放すもの、再利用や再資源化っするなどにいかしてみてねん。


🌵Reduce 減らす

①必要以上にもらわない。
マイバッグや箸、水筒の持ち歩き

②必要以上に買わない。
物が必要以上にあふれないように、日頃から服とか物のチェック。

③必要以上につかわない
使わない電気をこまめにとめる


🌵Reuse 繰り返し使う

①捨てる服を雑巾に
いらなくなった服を切って、油物をふいたりして水の使用を減らす

②着なくなった服を誰かにまわす
あげたり売ったり寄付したり

③新聞紙をもらう
新聞紙で生ゴミ袋を作ったり、拭き掃除につかう


🌵Recycle 再資源化

①ゴミの分別
市区町村の指示を見て、ゴミの分別をする

②再資源のものを買う
ティッシュや紙など、最近は服も結構あるよね

③野菜を肥料に
これは周りがよくしているコンポスト
私はまだ手がだせていない


ところで3Rが全く実践されないと、例えば
・自然の資源が減少
・生態系がくずれる
・有害物質の発生
・環境汚染
・水質汚濁
・オゾン層の破壊
・温暖化

などなど様々な環境問題の発生が考えられる。

このような大きな問題に対して小さなアクションを起こすのは、壮大すぎるように感じるから、私は、地球全体という前に自分が住む環境(つまり地球なんやけどな・・・)を整えたいと考えて3Rをやっているよ。

できることからコツコツと、やね。

皆さんがやってることも是非聞いてみたいので、この記事をシェアしながら皆さんのコメントをのせてくれることを期待します。

着用ウェア