Yinyang AMBASSADORS

JUNKO SAITO 齋藤 純子
ハタヨガインストラクター

皆さん、こんにちは
いつもコラムを読んで下さり、ありがとうございます
大好きなYinYang で、今年度もまたコラムを書くことができて、ありがたく思っております

さあ、風の時代に入りましたね!
とは言え、風の時代とは何でしょう(;´д`)…
みんな、分かるようで分からないようで、だけど、多くの人が肌感覚で、目には見えない変化を受け取っているのだと思います

正解や保証や安心が、外の世界、社会には無くなったと言う認識
今までだって無かったのでしょうが、その現実に気づかされ、そして、自分で選んで自分で前進していくような、個の選択と責任が求められているのかなと思います
この時代の到来や過程が、かなり強引だったと思いますが、人って警報が鳴っていても、なかなか動かないものなんだなと分かりました
同時に、人って底力と言うか順応性も持ち合わせているんだなと確認できました

外の世界は今、例えるならば大荒れのお天気
そして、一人一人が台風の目
外に目を向ければ、吹き飛ばされるほどの強風かもしれませんが、台風の目だけはいつも静けさが宿っています
足元がぐらついた時は、内側の静けさにフォーカスして、もう一度、自分の心強さを確認できたら良いですね

わたしは、朝の習慣としてしていることがあります
目覚まし時計を止めて、ボーッとしながら、布団の上で正座をし、今日という新しい自分をスタートする準備です

意識があるのに無意識状態のような、潜在意識がウロチョロしているような、この“まどろんでいる状態”が大切です
そして、お布団の中で身体はぽかぽかした、ゆる〜い状態でね

まずは、姿勢を正してチャクラを一つづつ感じます
全チャクラを通過しながら、呼吸と合わせて丁寧にスキャンします
次は、おへそや丹田に手を添えて、重心を感じます
重心はどっしりと、いつも上虚下実です

他にも、自分のブロックリリースやイメージングなどもありますが、フルセットですると30分かかります
でも、するとしないでは、だいぶ意識と心の充実感、安定感が違うのでやめられません

時代に必要とされる、自分の個性を知るためにも、心の声、魂の声に耳を傾ける時間は、とっても大切だと思います
是非、朝の自分だけの時間を、有効に使ってみてくださいね

そして、お互いの個性を受け止め合って、存在し合える社会を作っていきたいですね
時代の切り替わりの今、不安定感も感じますが、同時にワクワクもたくさんあります

ベストなボディコンディションで、マインドスピリットと共に、美しい時代を皆んなで作り上げていきましょう