鬱体質、ヨガらしく乗り越えませう

今回のコラムは、結構爽やかではないディープな話になってしまいました(笑)

だけど、私の本質をチラ見せしてます。

どうぞ最後まで読んでください^^

○うつ体質ってあると思う

鬱になりやすい体質はある。

なぜそう思ったかなんだけど・・・

脳には、人の心の作用に関連する物質がでています(知ってる人も多いけど情報伝達物質という)。

詳細は省くけど・・・それが人によって、情報伝達時に誤作動がおきたり、情報伝達物質の代謝がうまくいかなかったりします。てことは、通常とは異なる心の作用が起こる場合もあるはずよね。そんなことが気になって調べてたことがありました。そしたら、やっぱりそうでした。このての情報は、最近豊富ですので参考ページを下記にあげます。

発達障害との関係

http://www.igakuken.or.jp/medical/medical02/02-2.html

鬱との関係

http://www.msd.co.jp/healthcare/depression/depression/about/home_4.xhtml

○私は鬱は、心の問題ではなかった!

私はいたって健康なんだけど(自分ではそう思っている)、ある時、とある薬を飲んだらそれまでと思考が一転したような時がありました。言葉で表すとしたら正常な作動。という感じ。すごくびっくりしたのを覚えてます。

それで、その時の経験と、脳のメカニズムの話とが融合して、私の脳は誤作動を起こしている。と思った次第です。

私は日々自分の体を科学してるので、常に「なぜなぜ?どうする?」みたいな発想があります。その連続の中で「私は鬱になりやすい、そしてちょっぴりクレイジー」と結果づいたのです。

自己判断だけどな・・・・笑

これってすんごい発見なんです。

今まで自分の心の問題だと思ってた色々が、脳の問題だった!

洗濯物が臭い理由が、乾かしてる空間の空気の問題か?洗濯機の汚れの問題か?て感じで考えるとわかりやすいと思います。

問題の解決方法が全然違ってくるでしょ?

それでね、私の問題は、食べ物に随分左右されることがわかったのです。だから何を摂取するのかを大切にするようにしたんです。

そして、私は鬱になりやすい体質なんだと認めてみたんです。

○食べ物は、人の心に作用する

情報伝達物質は食べ物と関係してます。

皆さんもきっとドーパミンとか、セロトニンとかGABAとか知ってるよね?これらは、情報伝達物質の種類です。体内で作られるのだけど、それを作る際に必要な材料は、食べ物から摂ります。

だから何を食べるかってとっても大切なんだよね。

イライラしにくくなる食べ物。

不安感に襲われやすい食べ物。

食べ方は、人の心に作用するから、鬱体質の人にとっては非常に重要なのです。

サプリも賛否両論あるかもなんだけど、内容をきっちり選んで自分にあわせてあげると、とってもいいものだと思います。私は、ローフードの先生が推奨してくれたサプリだったり、添加物をいれないサプリとか上手にとるようにしています。

食べ物のように扱うものとしてハーブティーもあります。

お茶やサプリとかについては、色々あるのでまた次回にでもお伝えすることにする。

○鬱のコラムを書いた理由

そもそも鬱体質のことを考えるきっかけになったのは、3月~5月にそのようになりやすかったから。

この時期はちょうどバリ島に1ヶ月ほど滞在することが多くて、最初は移動による疲れかな?と考えていたの。

しかし5月後半にかけて明らかに元気になってくる(考え方がいつも通りに戻ってくる)。それで後になって「あら、もしかして軽い鬱だったのかしら。」とわかるようになったのです。

今ちょうどその5月後半にさしかかり、去年よりも心が安定しているのを実感しているのです。同時にここ最近は、いつもより気を遣っていたこともあり、その思いがコラムにあらわれました^^

それから体質は遺伝的なことがあります。私と同じように悩んだことがある母親とその子供にとって、この情報が役立つことが・・・・あったらいいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

頑張ってもどうしようもないことがある。

だけど、頑張ってたらいつかどうにかなるもんだよ。

それからそれから、今抱えてる問題の原因は全く違うところにあるかもしれない。

だから時々息抜きして進んでいこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆今日の写真☆

インヤンウエアとロングカーディガン+麦わら帽子

私の夏のよくある着方。

白のトップスは、普段着のように着れます。リブが細くって、痩せ身効果、うふん🧡色は、オフホワイトになるのかな。いろんな色と無理なくあわせられるので1枚あるととってもきやすいと思います^^

パンツは片足だけ裾に柄がきて、もう片足は腿あたりに大きくはいってるよ、チラチラ見えるのも可愛いよね^^

いつも通りとっても気持ちよい履き心地です。

【お知らせ】

私吉田香代子、人生初めて自分のHPを作りました!!!

ドンドンドンパフパフパフ

だけどまだオープンしてません。

そこでもしもHP見てやってもいいわよ、という方はまず私のライン公式アカウトを登録してください。

オープンしたらお伝えします^^

LINE ID:@309jypbc

私は、ヨガの神秘的なところが好きな一方で、科学的に根拠づけることが好きです。神秘的なことと科学的なことは対極のようだけど、私の中では、タオと同じ原理でそれぞれが補完しあって一つになっています。

ちょと不思議な世界観かもしれません.

HPではそんな世界観を楽しめます。

それから、私が好きなもの、キャンドル・クリスタル・精油などの紹介や、シュタイナー的子育て情報もみれます。

そして、オンライン講座も始まります。

私はシングルマザーということもあり、なかなか自分の好きなように移動することはできません。

だけどみんなとヨガしたい。それだったら文明の利器を活用してオンライン講座をしてみようと考えたのです。

こちらの準備はまだ少しかかりますが、年内か年明けにはスタートを考えてます。

オンライン講座に興味ある方もぜひLINEにご登録ください^^

友だち追加

着用ウェア
トップス
[Kyoto]リブノースリーブ White
ボトムス
[Bali]ボタニカルレギンス ・アシンメトリーGreen