自然と調和し自分軸を確認する旅

石垣島の自然をたっぷりと肌で感じながら、ヨガや瞑想を通して自分軸を確認する本格的な2泊3日のリトリート。
昔ながらの伝統的な赤瓦の屋根が印象的な白保地区にあるLe Lotus Bleuさんに滞在します。徒歩1分でビーチアクセスでき、滞在中いつでも美しいビーチをお散歩することができます。 滞在中は朝晩、合計で5回のヨガ、瞑想、呼吸法やキールタンを通して、本格的に自分軸と向き合います。
食事は島の旬の食材を使った、ここだけでしか味合うことのできないヴィーガンのお食事やスムージーを、専属のシェフが心を込めて作ります。
美しい石垣島の自然とおもいっきり触れ合い、まるで子供の頃に返るかのようにしっかりと遊び、たっぷりとヨガをする。 そんなリトリートの時間を通して、自分や周囲との調和、うつろいゆく自然との調和を体感しましょう。

リトリートの特徴

ヨガ・瞑想・呼吸法・キールタン (Bhakti Yoga)

リトリート期間中は、毎日ヨガクラスと瞑想、呼吸法を通して心身の調和を行います。
また2日目の夜には、バクティーヨガ(愛のヨガ)ともよばれるキールタンを通して愛で心身を満たしましょう!

専属シェフのヴィーガン料理

期間中の食事は全てヴィーガン(菜食)メニューです。
専属シェフが同行し、現地の食材を使用した、心身が喜ぶ美味しくヘルシーなお料理をご提供します。また、石垣島の旬のフルーツや野菜を使ったスムージーが各所に登場します。動物性のものを使用しないプラントベースのお料理は、軽いながらも満足度が高く、心身が微細になる感覚の変化を感じていただきます。

大自然を感じるアクティビティ

石垣島の大自然の中で、その日の天候を見ながらトレッキングや海での遊びをご提案します 自然の中で遊ぶことが大好きなyinyangスタッフが、参加者の皆さまと一緒に自然の中で存分に遊びます。石垣島の大自然に触れる中で、インスピレーションをもらったり、新しい発見や気づきがあることでしょう!

ロースイーツレッスン

ロースイーツは、旬の果物を使うので栄養や酵素もしっかり摂ることができるパワフルなお菓子です。
48℃以上の加熱調理を行わず、生の野菜や果物、海藻や発酵食品、ナッツ類などを使います。 今回のリトリートの環境と内容にぴったりのメニューを提案し、実践型のレッスンを行います。

TriYoga(トゥリヨガ)とは

名前の由来はTrinity Yoga。アーサナ・呼吸法・ムドラを大切にしている三位一体のヨガで、トゥリヨガの美しいフローは、心と身体すべてが美しいハーモニーを奏でます。ゆったりとした呼吸とともに丁寧に繰り返される動きは、意識を身体の内側の微細なところへと導き、今の自分の状態、偏りや弱さ、強さなどに自然と気づくことが出来ます。
同じアーサナ、ヨガフローを繰り返し繰り返し行うことによって土台をしっかりと作り、そこにひとつ一つ積み重ねていくことで、無理なく自然な形で自分自身の中に育まれ、しなやかな体幹の力強さと柔軟さを身につけることが出来ます。
自身のエネルギーを隅々まで感じる事により、次第に心は内側へと深まり、いつしかリラックスした瞑想へと入っていきます。
また、”エコノミーオブモーション" と言われる ”無駄のない最低限の動き" でFlowを行うことで、Tri Yogaの三位一体と言われる、呼吸・アーサナ・ムドラに集中し、今この瞬間に存在する心と身体、呼吸に意識を向け続けているうちに、自然と出来る動きを大切にしています。 Tri yogaは、ヨガ初心者から上級者まで、全てレベルの人がはじめやすく、それぞれの人にその時々に必要な気づきと成長を与えてくれます。

キールタンとは

インド版賛美歌のことを指し、声を出し歌うことで体の緊張をほぐしたり、滞っていた感情を押し流したり、抵抗を弱めたり、心身をパワフルに浄化してくれるツールであると言われています。みんながそれぞれにもつユニークな楽器とも言われる唯一無二の声を使い、歌うことで表現し、自由に解き放っていきましょう。

伝統的な古民家『Le Lotus Bleu』

サンゴ礁が美しく、昔ながらの伝統的な赤瓦の屋根が印象的な白保地区。 静かな住宅地が広がるその白保地区に佇む立派な古民家のLe Lotus Bleuさん。 飛騨から移築された、開放的な空間が嬉しい伝統的な古民家に滞在します。 広い庭には美しい南国の草花が植えられており、開放的な1階の和室がヨガのお部屋に。 静かでイマ・ココに集中できる環境です。
またお泊まりいただく和室のシンプルなお部屋には、独立したシャワールームとトイレがあり、それぞれにマイペースに生活し、ゆったりと流れる南国時間をお楽しみいただけます。

リトリート スケジュール

[Day 1]3/5 (土)

  • 15:00〜 チェックイン
  • 17:00 集合 サンセットウォーク& ビーチヨガ
  • 18:00 Welcome サークル & ディナー
  • 21:00 ヨガ二ドラ

[Day 2]3/6 (日)

  • 7:00-9:30 ヨガ・呼吸法・瞑想
  • 10:00 ブランチ
  • ロースイーツレッスン by Ayaka
  • アクティビティ (海、滝、トレッキングなどの中から天候と相談して、決めようと思います。)
  • 18:00 ディナー
  • 20:00 キールタン & サットサン

[Day 3]3/7 (月)

  • 7:00 - 9:30 ヨガ・呼吸法・瞑想
  • パッキング
  • 10:30 ブランチ & フェアウェルサークル
  • 12:00 市内もしくは空港へ送迎

ガイド

Yoko Ogami
ヨガ担当

2005年より京都でヨガスタジオTAMISAを運営し、2007年からヨガウエアブランドyinyangの活動を始める。
ヨガが心と身体にもたらすたくさんの恩恵を多くの方と共有したいと、幅広い層に向けたヨガクラスをスタジオの内外で担当する。2011年TriYogaに出会い、現在はTriYoga Japanの主催として、エコロジーな生活を心掛けること、行動の中でリラックスすること、偏らず、調和したマインドと身体を保つこと、そして菜食中心の食事法を実践している。
日本ベジタリアン協会主催「日本ベジタリアン・アワード2018」ヨガ部門でYOGA賞受賞。 ヨガスタジオTAMISA 、エシカルヨガウエアyinyang代表、3人のティンエイジャーの母

Maaya Hanson
ヨガ担当

十代を英国で過ごした後、ライフスタイルの変化が著しかった二十代始めに自分と向き合うためヨガをスタートする。
現在ヨガインストラクターとして日々の暮らしの中にヨガを届けながら、yinyangのモデルを筆頭に、関西を中心にブランドや雑誌、CMモデルとしても活動している。Tri Yogaの指導者育成コースでは通訳を担当する。2020年よりプラスチックフリーのマーケット、naked marketを京都の各地で主催する。ティーンになる二児の母。
ヨガのあるライフスタイルは私にとって、外側と内側を健康的に整え、人生を大満喫するためのトータルツール。毎日をフレッシュな気持ちで過ごすこと、愛を持って周りと関われることが日々の小さなテーマです。

Azusa
アクティビティ担当

7つのチャクラにフォーカスしたヨガのアーサナ、プラナヤーマ、瞑想、ダンス、歌(キールタン)、手技などを美しい音楽と共に行い、一人一人の魂の成長を効果的に高めていくチャクラワークに魅了され、翌年指導者認定コースをバリ島ウブドにて終了する。
2016年より指導を開始する。 現在は京都を拠点に、TAMISAでの指導と並行してyinyangの営業を担当する。 歌うことで個々が発するエネルギーがその場を渦巻き、みんなで一つになることができるキールタンをシェアすることに深い喜びを感じる。

Ayaka
ロースウィーツWS担当

大切な人の病気がきっかけで、病やケガからの回復にも役立つヨガ的ライフスタイルを学んでいます。健康食への関心から、ローフード・プラントベースの食生活を実践中。

リトリート詳細情報

日程 2022年3月5日(土)〜3月7日(月)
ガイド YOGA:Yoko & Maaya 
対象 どなたでもご参加いただけます
参加費用 参加費用: 55,000円(税込) [参加代金に含まれるもの] ・リトリート期間中の宿泊 (お部屋は和室の相部屋となり、1部屋2〜5名でシェアしていただきます。) 
・ヴィーガンの食事 (ブランチ 2回、ディナー2回、スムージーやハーブティーなどをご用意します)
・全てのヨガクラス
・アクティビティ
・期間中yinyang商品を割引価格にてご購入いただけます
・空港から宿泊施設までの往復の送迎

※参加代金に含まれないもの
・航空券
・国内旅行保険
・お土産物代金
その他

参加代金は下記の商品カートからご購入ください。
定員は15名とさせていただきます。
コロナウィルス感染症対策としての条例などが発令された場合、リトリートを中止する場合がございます。
中止の場合はリトリート参加代金を、ご返金いたします。



石垣島 NATUREリトリート
~ 自然と調和し自分軸を確認する旅 ~

2022年3月5日(土)〜3月7日(月)

外部リンク(ヨガスタジオTAMISAの予約システム)を経由します