生活の工夫 ~冬のプラクティス~

あけましておめでとうございます。
今年もインヤンウェアをよろしくお願いします☆

昨年末からインドへ行き、帰国後東京、三重、京都、兵庫と移動に移動を重ねてました。

松本莉緒さんと主催したインドリトリート
ヨガ専門学校のカイヴァリヤダーマにて

三重に住む四方谷夫妻
ツリーハウスや数々の素敵な建造物を作り出す夫婦

私はテンションを上げすぎるとすぐに発熱するので、時間軸で調整してバランスとるようにしてるんだけど・・・嬉しいこと、楽しいこと続きのせいか?!
とうとう年明けに発熱しました。

動けずに寝込んでいると、娘がベチャベチャなタオルを額においてくれたり、一人でおかゆ作って食べたりしてました。
ヒエ~大丈夫なの?なんて心配しながらも、娘の成長が伺えてほっこり。

☆娘と2人の写真

こんな感じで年を重ねると、カラダが弱くなるのを身を以て感じます。
でもその分生活の工夫が増えて、めちゃくちゃ困ることはないかも。
今日は、最近してる工夫を書きます。

1:豆ブーム。
去年のインド食で、美味しさも健康への影響も惚れ直したのです。
ひよこ豆と大豆の水煮を常備しております。
ひよこ豆は、レンズ豆とかと比べてもタンパク質が高く、炭水化物が低い。
人気なだけあって、優良選手です。

2:夜の炭水化物ぬき。
私も娘もお腹が弱いから出来るだけカラダに残るものを夜にとらないようにしました。
娘は朝によく腹痛をいってたけど、それがなくなるや、便秘も治ったようです。
私は夜だけでなくて、朝か昼のどちらかもぬくようにしています。
夜の献立は、スープと主食と副菜か果物。量が多いからか?お腹が空くことはまずないよ。

3:後屈系のアーサナプラクティス
やっぱり寒くて体がまるまってるからかな、後屈系をよくします
その中から簡単にできるものを紹介します^^
インヤンウエアとともにどうぞ♡

1つめは、股関節の伸展
腸腰筋が気持ちよくのびます。腰痛の人もここがかたくなってるのであれば伸ばしてあげるととってもグーです。

2つめは、胸椎の伸展・スプタバタコナの簡易後屈VER
肩甲骨下部に高さのあるプロップをおいて胸をひらきます。
呼吸が浅くなってる時、眠れない時、もやもやする時にもおすすめです。

他、色々ありすぎるので、最近の新しい更新としてこの3つを書き残します。色々ありすぎるそれを考えると、私は本当に健康オタクだわね、と思うのです笑
それでは、また次回のインヤンコラムで^^

namaste..

インスタ  @kayoko.wai

今回の着用ウェア 2月販売開始予定
トップス バストフィットタンク
ボトムス ボタニカルレギンス