ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ

ヨガ 瞑想とママと時々経営
インヤンヨガ と吉田香代子のオーガニックなヨガ コラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月のアーサナコラム

Urdhva Hastasana
ウールドゥワ・ハスタ・アーサナ

このアーサナは肩関節を動かすアーサナ。。
座って行ってもいいし、立ってしても大丈夫。

ヴィーラバッドラアーサナⅠやウットゥカターナアーサナなど様々なアーサナでつかわれている肩の形ですし、アドムカシュヴァアーサナというヨガ の代表アーサナの肩とも同じ形です^^

今日は、プロップスの使い方もあわせて紹介します。

まずは、正面からみた完成系。

ベルトは肘のすぐ上に肩幅にあわせてセットし、左右に開くように動かす。
ブロックは、手首のつけねから両手ではさみ手首と手のひら全体で押し続ける。

次は横から
ミスアライメントを2つ

1つめは腰がまるくなってるver

2つ目は腰をそっているver

そして3つ目は背骨が中立でS字のもの
*中立はOMYOGA独自の呼称のこと。

手があがっている位置は耳の横でなくても肩の高さや肩より少し高い位置などで大丈夫。
どこにポイントをおくかといえば、背骨のS字をたもったまま手をあげていくこと。
このように意識することで、体幹筋を強め、肩関節の柔軟や筋力を養います。

見た目よりも結構力のいるこのポーズ。
伸縮性自在なこのロングTは、ストレスなく動くことができます。
そして結構温かい。私はこれを色違いでほしいと思っています。
http://shop.yin-yang.jp/?pid=132567924

この写真では見えにくいんだけど、キャミの背面は深めにカットされていて私好み。パットが入っているのでブラいらずです♡
http://shop.yin-yang.jp/?pid=132567921

さてさて、次のコラムは年明けの1月。
師走で大忙しですね☆
まだまだまだまだ早いけど、
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー♡