「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜心を癒すアロマセラピー〜

【コラムINDEX】

  1. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜アロマセラピーで深い睡眠を〜
  2. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜陰ヨガを取り入れるということ〜
  3. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜女性の生理と陰のコンセプト〜
  4. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜心を癒すアロマセラピー〜
  5. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜陰ヨガからみる陰陽理論〜
  6. 「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜アンチエイジングを応援する陰の時間〜

陰のあるライフスタイルを過ごすためには、リラックスする時間を大切にしています。毎日のリセットに陰ヨガをする他に、アロマセラピーを使います。アロマセラピーで質のよい睡眠を促すことができることは、『1.「陰(いん)」のあるライフスタイル 〜アロマセラピーで深い睡眠を〜』のコラムで書いた通りですが、さらにアロマセラピーのすごいところは、ココロのリラックスを深く促してくれることです。

深いリラックスを促すためには、心のリラックスが必要です。
気になることや悩みごとがある時、体は疲れて眠っているのに神経が休まないことってないですか?頭がぐるぐる動いてしまったり。思考がどんどん妄想に走ってしまったり。
心は1日に一度リセットするために、現実の世界から静かに離れて、リラックスして眠りにつくことが必要なのです。それが長期間できないでいると不調や病気を生んでしまう可能性があります。

心のリラックスのためにオススメのアロマはいくつかありますが、陰ヨガをしながら焚いたらいいアロマを今日はご紹介したいと思います。陰ヨガをしているときは、優しい気持ちになります。イライラしている時は、体の奥深くに気が巡ることで、そのイライラが吐く呼吸(呼気)ともに出ていきます。気分も気持ちも気の流れなので、心のリラックスのためには気が気持ちよく巡り、最後はグラウンディングして中心に戻ることができます。

アロマセラピーの素敵なところは、色々な効能のあるアロマをブレンドできることです。気を巡らせて精神状態をちょうどバランスしてくれるベルガモット、グラウンディングを促して地に戻るエネルギーをもつウッディなサンダルウッド、女性のホルモンバランスの調整や精神のバランス調整を促してくれる女性の味方ゼラニウムの3つをブレンドしたアロマブレンドです。精油のメーカーによっては多少の微調整が必要かと思いますが、香りのバランスを調整しながら、下記の滴数をディフューザーに垂らして陰ヨガをする空間に芳香してください。

ベルガモット   5滴
サンダルウッド  2滴
ゼラニウム    3滴

癒しのあるライフスタイルに、アロマセラピーを活用してみてください。