変わらないものはないよ ~ 吉田香代子さん

YinYang アンバサダー
吉田香代子
Kayoko Yoshida
OYGスタイラー/OYGヘッドティーチャー
ヨガ・マタニティヨガ・シニアヨガプログラム開発トレーナー
FOOCA YOGA STUDIO ディレクター

私は東向きの部屋が好きで、
今住んでいるところの寝室は
東向きで、朝の空が太陽と一緒にきれいに見えます。
今日の朝もほんとにキレイだったんだけど、
その色は、インヤンウエアにでてくる色と凄く似ています。
それって、自然をからだにまとうようなこと。
ステキですね^^

▼こちらは先日友人宅であった教室に集まったインヤン好きたち♡
かわいい〜♡

最近、新しい講座のテキストの締切りが近づき
こもりがちでした。
作っていたのは、
ホットヨガインストラクターのためのテキスト。

講座のメイン講師をつとめるのは
女優、モデル、ヨガインストラクターとして活躍中の松本莉緒さん。
なんだかんだでお付き合いが長くなっていますが、
始めたあった時は可愛過ぎて鼻血がでそうでした。
それから、会うたび、話すたびに、心の清らかさに驚かされます。
芸能人にも色々いるのですね☆

テキストを作っていく中で
数年前のホットヨガと現代のホットヨガが
随分変わったことに驚きました。
10年前位に行ったことがあるホットヨガは
暖房で息苦しくて、隣で失神した人もいたけれど、
美温ヨガスタジオというホットヨガスタジオに、
テキスト作りのために入らせてもらったら、
ビックリするくらい呼吸しやすく、
暑いという感覚がありませんでした。
もうほとんどのところでは、このような感じの空間になっていってるみたい。
時代の進化って凄いよね。

今回のこのテキスト作りの最中、
改めて
ふと思ったこと
この世界(プラクリティ界)では変わらないものはないんだな。
プラーナは必ず変化する。微細神もね。(←微細神については前回のコラムをご覧下さい^^)
だからプラクリティ界で変わらないものは何もない。
体は衰えるし、ポケベルも古くなるし、黒電話はアンティーク雑貨に扱われたり。。
それから心は変えれるし、性格も変えられる。
まさか自分がホットヨガの教科書を作ることがあるなんて、
思いもしなかったのに。
作ったし、好きになった^^

皆もこんな経験きっと今までにあったはずだよね。
思い切ってチャレンジしたら、人生変わった☆
とか、なりたい自分をイメージして一歩踏み出した。
とか。

自分に枠を作ってしまうと、色んなことが入ってこない。
できる。できない。がどんどん増える。
私が思うことは、
できる、できない。はマーヤー(思い込み)
したいか、したくないか。
それがタパス(情熱)
私は、自分のすすむ道を明るく温かく光らせたい。
自分のすすむ道を暗くて見えない道にしたくありません。
皆さんはいかがですか?

なんだか話の流れ的にこのシャンティマントラをのせておこ☆
ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド I.3.28より
【Asatoma Sadgamaya】
om asato ma sadgamaya,
tamaso ma juotirgamaya
mrtyorma amrtam gamya.
om santih santih santih.

意味は、
闇(間違えた知恵や知識)から光(正しい智慧)へ導いてたも〜
というマントラです☆

namaste

かよこ