秋のハイキング-大人の遠足- ~ 児玉美保さん

YinYang アンバサダー
児玉美保
Miho Kodama
yoga spot『zuci yoga(シュチ ヨガ)』主宰
国際ホリスティックセラピー協会認定 1 級ヨガインストラクター
ヨガニードラセラピスト
鎌倉アロマ認定 アロマヨガインストラクター
一般社団法人 日本プロカウンセリング協会認定 2 級心理カウンセラー
UTL 認定トラウマ・アプローチ・ヨガ指導者養成講座修了

小さい頃、ドラえもんが大好きで、あんな裏山があればいいなぁと思っていました。
ココロが窮屈になった時にいつでも登れ、自分の住んでいる街を見渡せる場所。

私の地元に、あの“裏山”よりは大きいのですが、
“高麗山”という山があって、
9月中旬、この山へのハイキングとヨガを楽しむイベントを開催しました。

麓の大磯駅を出発し、山頂の“湘南平”まで約一時間の山登り。
山歩きなんてウン十年ぶりの私にとっては、この体力がどこまで持つか。
前日からドキドキでしたが、木々のなんて気持ち良いこと!!

土の香り、爽やかな木漏れ日、マイナスイオン溢れる空気!
身体で感じる疲れと裏腹に、ココロはどんどん元気になる不思議!!
ふと開けた木立の間から望める相模湾に感動!

あゆみを進めるごとに近づく頂きの鉄塔が徐々にその大きさを増し、
励まし合う声、上がる息、もうそろそろ太ももが限界!という所で、
何とか頂上に到着!
その達成感たるや!!
心地良い疲労感が一層満足度を引き立てます。

後から聞けば、いくつかあるハイキングコースの内、
一番勾配のあるコースを登ってきたようで、
どうりであまり人とすれ違わないなと思っていたのですが、
お陰で秋の空気を存分に楽し無ことができました。

頂上では、一息ついた後、わずかなスペースを見つけてなんとかマットを広げ、
その傾斜をも楽しみながら一時間程度のヨガ。

さっきまでプルプルしていた太ももにウォリアーⅠがジワジワ効きます。
シャバアサナで地面に寝転ぶと、山の温もりが身体に伝わって、
岩盤浴ならぬ、天然の山肌浴!?
頬をなでる風も格別です。

更にご褒美の地場食材を使ったランチに舌鼓。
充実した休日に大満足の遠足となりました。

山登り、ハマっちゃいそうです♪