イタリアの植物交換会 〜 大西枝美さん

YinYang アンバサダー
大西枝美
Emi Onishi
米国ヴェーダ研究協会認定ヨガ & アーユルヴェーダ・ウェルネス・コンサルタント
インド政府公認ヨガインストラクター
OJAS – Yoga & Ayurveda 主宰

初夏のイタリア。

私の住む北イタリアは最近になってようやく暖かくなり始めました。
4月から5月にかけて、イタリアの一般家庭では花や野菜の種や苗を植え始めます。

私の住むパドヴァにある世界遺産にも登録されている植物園では、この時期に種の交換会というものがあり、
家庭の庭で前年に採れた種を持ち寄り交換します。

今年私は初めて友人に連れられて、植物を愛して止まないマニア達の組合が企画する、毎年恒例の苗の交換会というものに連れていってもらいました。
参加費はありませんが、自分の庭にある植物の苗を交換の為に持ってくるというのが条件になります。

YinYang アンバサダー 大西枝美

バラ専門店のビニールハウスの中で行われた交換会には約30名の人々が集まりました。皆さん本当に植物に詳しくてビックリ!
ヨーロッパでは入手しにくいアジア原産の貴重な植物も沢山見られました。そして以外にも男性の参加者の方が多かったのです。

ひと昔前には、物々交換という手段が当たり前のように生活の一部にあったイタリア。少しでもその名残を垣間見ることができて嬉しくなりました。
一方お隣の国フランスでは花屋の営業妨害になるということで、植物交換は禁止されているそう。この貴重な習慣が途絶えないでほしいなと願うばかりです。

YinYang アンバサダー 大西枝美

この日友達の付き添いで参加させてもらっただけなのですが、こんなに沢山のレアな苗をいただきました。

YinYang アンバサダー 大西枝美

これらを大切に育てていって、来年は私もみんなに分け与えることができますように!