着物de花見 〜 尾井理恵さん

YinYang アンバサダー
尾井理恵さん
尾井理恵
Rie Oi
「Be Present」 代表
フリーヨガインストラクター
Foodインストラクター

みなさん、いつもYinyangを応援してくださり、ありがとうございます。
YinYangアンバサダーの尾井理恵です。

今年の桜の見ごろは、長かったですね。
皆様も全国あらゆる場所で、楽しまれましたでしょうか?

私の今年のお花見は、大好きな仲間と「お着物で元町と山手を散歩」。
友人でありヨガクライアントさんであるご姉妹が、ウェディングドレスデザイナー、ヘアメイクをなさっていて、彼女らが主催のイベントに参加させていただいたのです。
https://www.facebook.com/jellishfan/
着物レンタル、着付け、ヘアアレンジぜ〜んぶで5000円というお手軽さなので、横浜近郊の方は是非来年ご一緒しませんか?

YinYangアンバサダー 尾井理恵さん

さて。
私の母は、私が小さい頃、自宅で茶道のお教室をやっていました。
そんな母ですから、お着物も大好きで、私もこれまでにたくさん揃えて貰いました。

お花見の前日が大雨だったこともあり、母が娘時代によく着たという小紋を借りました。
母の娘時代ということですから、50年以上前のお着物になりますが、お洋服と違い、お着物は古典柄が脈々と受け継がれているので、時代を超えて身につけられます。
職人さんが丁寧に染めた色と柄は、長い年月でも色褪せることなく、その時に着た人を引き上げてくれる点は、YinYnagの1点1点手作りで染められたウェアと重なるところがあると感じました。

YinYang ダイアタンク
トップス:ダイアタンク#グリーン、インナー:ハーフトップブラ#ピンク/ネイビー

ものが溢れるほどに豊かになった日本では、時代を超えて受け継がれるものは少なくなりました。
綺麗で新しい、が大事にされています
大量生産、大量消費の無味無臭なものより、歴史や作り手の体温を感じるものが心を豊かにしてくれる。久しぶりにお着物を着て、そう思いました。

「年に1〜2度はお着物を着よう!!!(YinYangウェアも毎日着よう!)」
レジャーシートを広げて仲間とワイワイやるお花見も楽しいけど、私は着物deお花見をオススメしていきます。
ぜひお母様が着なくなったお着物がないか聞いてみてください。
もしかしたら、その手作りの染物は、今のあなたにぴったりかもしれません!