その土地に合ったヨガ、ニューヨークにて 〜 大西枝美さん

YinYang アンバサダー
大西枝美
Emi Onishi
米国ヴェーダ研究協会認定ヨガ & アーユルヴェーダ・ウェルネス・コンサルタント
インド政府公認ヨガインストラクター
OJAS – Yoga & Ayurveda 主宰

YinYang アンバサダー 大西枝美

季節は春だというのに寒いニューヨークだった。

それでも滞在中1日は暖かくなった日があって、半袖でもいけそうかな?って少し油断したら翌日は雪山のような冷たい強風にさらされた。ほんと雪でも降りそうだった。

どこを見ても人だらけ、人のエネルギーが渦巻くニューヨーク。この街には何でもある。のんびりとしたイタリアから到着した初日は、水道水のまずさと、淀んだ空気と時差ぼけで胸がキリキリした。
こんなところでプラーナヤーマしたら、逆効果なんじゃないかな?3回目の訪問だというのに未だに慣れない。いつも初めはこんな感じ。

こんなラジャスな街だからこそ、ニューヨークにはアシュタンガヨガやヴィンヤサのダイナミックなヨガを好む人が多い。
街のいたるところにヨガスタジオがあるし、緑豊かな公園でジョギングをしている人もよく見かける。食事に気を配っている人も多いような気がする。

YinYang アンバサダー 大西枝美

(マンハッタンにある都市公園、セントラルパークは南北4km、東西0,8kmの広さがある。)

YinYang アンバサダー 大西枝美

(ダウンタウン北部のユニオンスクエアでは、コンポストの為の生ゴミ回収を行っている。)

YinYang アンバサダー 大西枝美

(週末にミッドタウンで行われていた、ニューヨーク・ヨガ・カンファレンス。アメリカ全土から著名講師が集まる。)

私がお世話になっていた友人のマンションにはジムやヨガスペースがあって、無料でヨガやピラティスのクラスが常時行われている。
ニューヨークは凄く魅力的な街だけれど、タフな場所だと長年住んでいる人は口を揃えて言う。
だからこそ、ヨガやジョギングをして心身のメンテナンスをすることは、ニューヨーカーには必要不可欠なのだろうと痛感した。

YinYang アンバサダー 大西枝美

(私のお気に入りの先生、「Now Yoga」 http://nowyogany.com/ の創始者の一人であるフランク・マウロ先生は、ニューヨークが誇る伝説のトップヨガスタジオ
「OMヨガ・センター」にて講師として11年、またOMヨガ・ティーチャー・トレーニング指導者としての8年にわたる豊かな経験を持つ。
日本でも年に2回開催されるティーチャー・トレーニングやワークショップは評判が高い。)

YinYang アンバサダー 大西枝美

(SOHOにある、とても素敵なアーユルヴェーディックスパ 「PRATIMA」 http://www.pratimaskincare.com/ は、ニューヨークヨギーのオアシス。
香りだけで癒される化粧品も沢山ありましたよ。全て購入したいぐらいでした!)